人柄
契約したとたん態度が変わるというハウスメーカーの話一般的によく聞きますが、A.C.Regalie(誠栄ハウス)では、全くそのようなことはありませんでした。契約後もいつもと変わらずとても親切です。代表である中澤さんは、どんなに忙しそうなときに電話をしても、必ず電話の最後に「ありがとうございます」とおっしゃります。とてもうれしくなります。奥さんは私のうるさい娘の面倒を嫌な顔ひとつせず見てくれますし、お散歩にも一緒に行ってくれました。この時代、インターネットで検索すると悪い書き込みをすぐ目にしますが、この工務店にはありません。社員のみなさんの人柄が、その結果をうんでいるのは間違いありません。
画像をクリックすると大きくなります
価値観
工務店選びでこだわったものは、長く持つこと(塗り壁)、夏涼しく冬暖かいこと(断熱、遮熱)、自然素材が多く使われていること、社長の人柄がいいこと、多少高くても高性能の住宅で宣伝費にお金をかけていないことです。全てが当てはまるのは、A.C.Regalie(誠栄ハウス)だけでした。まず最初の「長く持つ」の時点で福島県の多くのハウスメーカーが当てはまらなくなってしまうと思います。かつ、住宅の価格を安くするために、宣伝・営業を抑えているハウスメーカーはほんとにありません。A.C.Regalie(誠栄ハウス)は、お金儲けよりもお客様のことを考えてくれる工務店であるということが言えます。
画像をクリックすると大きくなります
完成見学会
真夏の完成見学会に参加しました。とても涼しかったです。2階のエアコン1台をつけているだけでした。1階まで涼しいのです。A.C.Regalie(誠栄ハウス)の完成見学会が真夏もしくは真冬にあるのなら、ぜひ参加してみてください。そしてエアコンや暖房をどのくらい使っているのか確認してみてください。他の住宅との違いが一番わかる所だと思います。日々の電気代や暖房代をおさえつつ、快適な環境で生活できる幸せを感じ取れる、それがA.C.Regalie(誠栄ハウス)の家なのだと思います。
画像をクリックすると大きくなります
専門性
ハウスメーカーを本やインターネットの情報で絞り、当時の誠栄ハウスに行った日を鮮明に覚えています。質問だらけの私に、3時間も付き合って話してくださいました。他の工務店の中には、「お客さんのほうが自分たちより知っている場合も多いんですよ」とおっしゃった方もいましたが、誠栄ハウス代表の中澤さんはもちろんそんなことはなく、私の質問に全て即答でした。素人である私よりもちろん知識が豊富で、説明に一切のごまかしもありませんでした。そもそも非の打ち所の無い家なので、全ての質問に筋の通った返答ができるのかもしれませんが。他県の勉強会にも参加されていて、打ち合わせを重ねているうちに、新素材が出てきたんですよ、なんて話も何回かありました。まとめると、A.C.Regalie(誠栄ハウス)は、福島県一の専門性の高さがあると思います。
画像をクリックすると大きくなります
王道
「株式会社A.C.Regalie」の前についている文字は何か。「骨太100年住宅」です。100年持つ家だと宣伝している工務店の覚悟は並じゃありません。説明を聞くと、100年持ちそうな感じがしますよ。多少のメンテはもちろんいりますが。多くのハウスメーカーや工務店は、どうしても価格(安さ)が最初にあります。A.C.Regalieで、価格を押されはしませんでした。押されたのは住宅性能です。そのための妥協はしていません。それが家作りの王道だと思うのです。初期費用が他の家よりもかかりますが、決して高価な家ではありません。初期費用だけではなく、誰しもがランニングコストに注目していると思います。そこがとてつもなく安いのです。55年で2000万ほど違うそうです。家の購入時だけではなく、これから先の将来も考えてくれている工務店なのです。決して大きな工務店ではないので、年間で作れる家の数に限りがある中、この工務店で注文できてラッキーで幸せだと思っています。
画像をクリックすると大きくなります