バタフライエフェクト

ご存じですか?
ウキペディアで調べると・・・
ブラジルの1匹の羽ばたきはテキサスで竜巻をおこすのか?
という風に出てきます。
私は、「小さな変化もやがて大きな出来事のきっかけになる」
と勝手に解釈していますけどね(笑)

またまた気候変動サミットで、アメリカの発言について日本が揺れているというお話なのですが・・
いよいよ日本はまずい状況です。

去年脱カーボンを宣言した、総理大臣も後に引けぬ状況です。
国連のグテレス事務総長は3月に段階的に石炭発電をやめていくようにと主要国に話したの3月上旬のこと。

全世界的に石炭による発電所の閉鎖や閉鎖予定が次々発表されている。

にもかかわらず・・・
地元福島、いわき市勿来発電所が4/16日に稼働を開始し、しかも新たに石炭発電所を建設する予定も数ある様子・・

今後の日本の世界的立ち位置は?悪くなっていくのか?

世界的に日本の立ち位置が悪くなるという事は、輸出入関連についても大きな影響が出ることも安易に予想できる。

例えばガソリンや灯油などを精製する為に輸入される原油、これは私たちの生活に欠かせない物・・

しかし、日本が排出するCO2の削減が出来なければ・・
その輸入量も減らされその上高価にもなっていく。
私たちの生活にはとても影響が出ると言った具合・・

CO2排出は自分たちには関係ないと思っていたのなら・・
追い詰められていくのは・・・